Cent OS 8を入れたよー(個人的な設定して使えるようにするまで)

CentOSでの個人的に必要な設定を紹介します。

日本語入力がしたい

手順 1. ホーム画面の左上のアクティビティをクリック 2.「検索ワードを入力 ・・・」の欄に、「Region & Language」を検索し、クリックする。 3. 「+」から日本語を選択して、いろんな「日本語(〜)」が表示されるので、「日本語(かな漢字)」を選択する。

もし、「日本語(かな漢字)」が表示されないようであれば

手順 1. ホーム画面の左上のアクティビティをクリック 2.「検索ワードを入力 ・・・」の欄に、「software」を検索し、クリックする。 3. 「🔍」から「kana kanji」と検索すると、「kana kanji」が表示されるので、インストールをする。

一般ユーザーでsudoを使えるようにしよう
username@localhost $ sudo ~~~~~

「sudoers ファイル内にありません。」

一般ユーザ(username)ーでsudo使おうとしたら、「あれれ。。。」 「sudoers ファイル内にありません。」と表示されて使えなかった。

手順 1. root に切り替える 2.コマンドを打つ。

$ su

//rootに切り替える パスワードを打とう 成功すると、$から#に変わってますよー。

#usermod -G wheel username

これで使えました。ありがとうございます。

最後にどうでもいいこと 私ー、capslockをctrlとして使いたいんですよね、

gsettings set org.gnome.desktop.input-sources xkb-options "['ctrl:nocaps']"

終了。。